Naoki の居酒屋日記

フィリピン・セブ島在住20年の Naoki が綴る居酒屋日記
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

狂祖様宅のカレー。

 

キノコ娘から、

 

「夜中に地震があったよ」

 

「知っているよニュースで見たけど伊那の方は震度1ぐらいだったので電話しなかったんだよ」

 

「私寝ていたら携帯電話のアラーム鳴って起きたの」

 

「地震があると教えてくれるんだ?」

 

「おかしかったのは伯母さん、アラームが鳴った後急いで階段を下りて行く音がして直にテレビの音がしたの笑っちゃった」

 

(白馬の下駄さんの方が心配だ!)

 

と思い連絡すると、

 

”けっこう揺れたけど今回は大丈夫です”

 

との事で安心しました。

 

(この日白馬は雪が30センチも積もったそうです)

 

そうだ白馬のOZKさん今日帰りました。

 

そして、

 

「ダディーはお爺さんなの?」

 

「どうして?」

 

「お兄さんに伯母さんがリンゴを送ったから電話が有ったのもう2歳だって」

 

「2歳か〜男の子?女の子?」

 

(孫が出来たのは知って居た)

 

「男の子だって」

 

そして、

 

「LOLO〜LOLO〜JIJII]

 

(LOLO=お爺さん)

 

「爺じゃないよ〜お爺さん」

 

アメリカ行きの話に戻りますが・・・・

 

もし私なら”行きたい”と思うし娘がいろんな国を見るのも勉強だと思います。

 

(もし止めたら二度と行けないかもしれない?)

 

小さい彼氏も娘の為にアルバイトをして貯めたお金でチケットを買って送ってくれたのですから今回は好きな様にさせて上げる予定です。

 

(皆様にもご心配お掛けしましたが仕事を始めたら中々行けないと思いますので)

 

 

 

 

 

 

先日、YOLOLイングリッシュのMANAB〜君と生徒AYAちゃんが来て所にテッちゃんが来ておにぎりを・・・

 

 

(最近良く出て来るAYAちゃん)

 

 

(古着とウィスキーも頂きました)

 

翌日はラーメンマン君と一緒にモアルボアルへ行っていたHMN先生も来て一緒に飲みました。

 

 

「美味い漬物を待って来ようと手荷物に入れたら空港で没収されちゃったんだ、だから空港で買って来たよ」

 

前回”漬物が好き”と言ったら覚えて居て頂き買って来てくれました。

 

(次回は預けて下さいね)

 

 

 

 

その翌日だったかな?W-AYAちゃんと飲んで居たら狂祖様が来て一緒に飲みました。

 

 

(両手に花の狂祖様)

 

「あ〜〜ん」

 

 

(幸せそうな狂祖様)

 

「ヨシ!今度俺の家でカレーライスを食べさせて上げよう」

 

との事で土曜日の3時に狂祖様の家へ・・・・

 

奥さんが手料理をたくさん出してくれました。

 

(コロッケも美味しかった〜〜〜)

 

そしてメインのカレー・・・・

 

 

「美味い!」

 

コクがありひき肉を使っているから美味しいのです。

 

(奥さんご馳走様でしゅいた〜〜〜)

 

その帰り一人で歩いて居ると・・・・

 

(狂祖様の家から神楽まで歩いて15分)

 

 

(カッコイイ車だ〜〜)

 

 

(こんなの走っているんだ?)

 

 

(前からも写真を撮ると)

 

「あッNAOKIさん」

 

(知り合い?それも日本人なの?)

 

ヘルメットを取ると、

 

「あれ〜帯広の〜?」

 

 

(前に帯広豚丼をやっていたオーナー)

 

「カッコイイですね〜」

 

「ヘルメット被るから暑いんですよ〜」

 

カッコイイ車に乗るのも苦労しますね〜。

 

 

 

 

 

 

 

- | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | - | -

娘のアメリカ行き。

 

昨日キノコ娘は学校へ行った様で、

 

「駅に居るんだけど寒いし雪も舞っている」

 

(寒さがだんだん分かって来たかな?)

 

そして午後、

 

「ベトナムから来た新しいクラスメイト」

 

 

と写真が送られて来た・・・・・

 

ベトナムと言えば昨日のニュースで、

 

”ベトナム人の犯罪者が中国人を抜いてトップに”

 

(盗みをはたらくベトナム人)

 

ベトナム人留学生が多いのですが彼等は1ヶ月数十時間働けます、しかしエージェントに払う金額が多い為ぎりぎりの暮らしをしているのです。

 

(盗みをしなきゃエージェントに返せない?)

 

話は変わりその後のメールで、

 

「キャンセル出来ないって」

 

(アメリカ行きのチケット)

 

「ダメなのか?」

 

 

 

 

 

姉と白馬の下駄さんから、

 

「アメリカなんか来年行けばイイじゃないか?」

 

との事で私も来年だと思っておりました。

 

 

 

 

 

「どうしたらイイの?」

 

「お前は行きたいのか?」

 

(私が彼にお金を返すからキャンセルしなさい)

 

とは言えない・・・・

 

「アメリカへ行った事が無いから」

 

(私もない〜〜〜〜)

 

「お金は?」

 

「全部出してくれるって」

 

「そう言われたって伊那から空港へ行く交通費も掛かるし食費も掛かるんだぞ?」

 

「WIFIの支払いと学校の交通費やお茶代で今は6千数百円しかないよ」

 

「いつもより1万円多く送ったが何かあったら困るからTKYさんが送って来て頂いた中から5万円持って行きなさい」

 

「あれ使ったら伯母さんに怒られちゃうよ〜」

 

「姉には私が言うし、何も無ければ戻ってきた時にまた銀行に入ればよい」

 

との事で娘はクリスマスにアメリカへ行く事になりました。

 

(1万円しか持たずにアメリカへ行かせるのはかわいそうだ)

 

 

 

 

 

 

 

今週の日曜日はX-1クラブのクリスマスパーティーです。

 

今回も食事は全て私・・・・・

 

買い物リストを机の横に貼っておきました。

 

 

(買い物をして作るのですから大変なのです)

 

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日来た頂いたお客様にお土産を頂きました。

 

「嬉しい〜〜有り難う御座います」

 

 

”旅の宿?”

 

(バスクリーン?)

 

神楽SPAには少な過ぎるし家にはお風呂が無いし・・・・・

 

 

 

 

 

先日はMTHさんがフラッと来て、

 

 

(凄い酒?)

 

今回はゆっくり話せませんでしたが有り難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

先日はAKBさんグループが来てくれました。

 

「また入院したんだよ〜」

 

「エエ?前回も退院祝いで来たのに?」

 

「今回も退院祝いだよ」

 

(退院するたびセブのKNKさん)

 

 

今回はマンゾクレンタカーのSATO君にお願いしました。

 

 

お土産まで頂き今回も2日間ゴルフで最終日はアイランドホッピング。

 

詳しくは↓

 

http://vkkdiving.blog103.fc2.com/blog-date-20171128.html

 

(また人のフンドシ?)

 

AKBグループの皆様有り難う御座いました。

 

(KNKさんもう入院しない様に・・・・)

 

やはり健康が一番ですね〜〜〜〜〜〜。

 

 

 

 

 

 

そして007さんとOGWさん。

 

「どうしたの?その手?」

 

 

OGWさんがダイビングでイソギンチャクに刺されました。

 

「イソギンチャク」の画像検索結果

 

(毒があるのですね〜〜?)

 

「今回ゴルフは無理です」

 

 

(手の太さが違いグローブが入らない?)

 

007さんに凄いの貰いました。

 

 

(これは美味しかった〜〜)

 

こんなに美味しいプリンは初めて食べました。

 

 

007さん、OGWさん。次回はゴルフへ行きましょう。

 

 

(ビクトルの隣に居ると私も白く見えます?)

 

お二人とも有り難う御座いました〜〜〜〜〜〜。

 

 

 

 

 

 

 

- | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | - | -

辛いチョコレート。

 

一昨日キノコ娘の様子を見に白馬の下駄さんが行ってくれました。

 

(ブーツや手袋を頂きました)

 

そして下駄さんから写真が送られて来ました。

 

(早速ブーツを履いておりました)

 

 

(ここは何処なの?)

 

 

(汽車?)

 

 

(宿場町?木曽だ〜〜)

 

下駄さん有り難う御座いました。

 

(私の姉も一緒に連れて行って頂きました)

 

 

 

 

 

 

 

先日は”酔けん”グループが来てくれました。

 

(河口湖にある居酒屋”酔けん”のマスター)

 

今回はセブが初めての方ばかりでした。

 

 

「エエ〜!韓陽縁のTTS君の同級生?」

 

「奥さんも同級生です」

 

そして、

 

「エエ〜! ヴァンフォーレ 甲府の運転手SMZさんの同級生?」

 

「家が近所で幼なじみですよ」

 

「SMZさんにはお世話になっておりますヨロシクお伝え下さい」

 

知っている人の名前が出て来て驚きました。

 

 

(美味しい日本酒頂きました〜〜〜)

 

 

 

 

 

そして海へ・・・・

 

 

(YOSHIEちゃんとYUKOちゃん)

 

 

(KENダイビングのKS君)

 

「この子がキルトのモデルなのです」

 

 

カオハガン島では島民がキルトを作り販売しております。

 

詳しくはKJ君のブログで↓

 

http://vkkdiving.blog103.fc2.com/blog-date-20171120.html

 

(人のフンドシで相撲を取るNAOKIです)

 

 

 

 

(カオハガン島)

 

 

(中国人団体客がたくさん居ました)

 

 

 

 

 

 

 

毎晩飲んだ最終日、

 

「お土産にしていのですがフィリピンのチョコレートはありますか?」

 

「フィリピンですか?不味いですよ?でもサミットの時にドゥテルテ大統領が”ダバオのチョコレートを皆さんに配った”と聞きましたが」

 

「それが有ればお願いします」

 

との事で白馬のOZKさんが買ったと聞いたので話すと教えてくれたが、

 

「アヤラで買った」

 

(今からアヤラは無理だ)

 

スタッフに、

 

「ルスタンスへ行きフィリピンメイドのチョコレートを買って来てくれ」

 

(歩いて行ける)

 

するとルスタンスから連絡があり、

 

「1個230ペソですが?」

 

「フィリピンのチョコレートがそんなに高いの?仕方ないから買って来て」

 

 

”ジャ〜〜〜ン”

 

(3種類買ってきた中の1つ)

 

私も初めて見たフィリピンチョコレート。

 

 

(厚い〜〜〜〜〜〜)

 

 

「皆で一つ食べてみましょう」

 

と買った方が食べると、

 

「うん〜甘い?」

 

(チョコレートだからね〜)

 

「うん〜苦い?」

 

(カカオが多いのかな?)

 

「うん〜辛い」

 

「辛いは無いでしょう?」

 

「いや辛いから食べてみな」

 

私も頂くと、

 

(甘い・苦い・エエ?辛い〜〜〜〜〜)

 

「本当に辛いですね〜」

 

一人の方が箱を見て、

 

「チリって書いて有りますよ」

 

(チリ=唐辛子)

 

「うそ〜〜辛いチョコレートなんてあるの?」

 

との事でこれがウケ、

 

「私も明日お願いします」

 

翌日行って買って来てマリルーに持たせました。

 

 

(マリルーがホテルで写した空港へ向かう皆様)

 

酔けんグループの皆様有り難う御座いました。

 

(次回もお待ちしておりま〜〜〜〜す)

 

 

 

 

 

- | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | - | -

下駄さんのお土産。

 

また飲み過ぎて頭が痛い・・・・

 

2時からリロアンで4時まで飲んで車で寝て戻り6時からまた飲んで・・・・

 

 

 

 

 

 

 

昨日もキノコ娘から、

 

「白馬の下駄さん来たよ」

 

 

「また大好きなシュークリームもらっちゃった〜」

 

 

「そしてブーツと手袋も」

 

 

(日本は冬なのです)

 

白馬の下駄さん有り難う御座います。

 

(そして今回も何処かへ連れて行ってもらった様です)

 

 

 

 

 

 

KOBAちゃんグループが来ていてこれからゴルフに行って来ます。

 

(天気は最高ですが・・・・・気持悪い〜〜〜〜〜)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

もう12月。

 

いよいよ12月になりました。

 

(何故か1年が早い?)

 

今年も・・・・・・

 

”X-1のクリスマスパーティー”

 

(12月10日AOZORAへ皆さん来て下さい)

 

”神楽のクリスマスパーティー”

 

(未定)

 

”バランガイのクリスマスパーティー”

 

(12月25日)

 

”日本とフィリピン2回の年越し”

 

(12月31日)

 

毎年おせちを作ってくれている141さんご夫婦が今年は来られないかも知れないので私が作ろうと思いますがセブには無い物が多く年末来られる方がおりましたら買い物のお願いがありますのでご連絡下さい。

 

メールアドレス:

 

naoki_miyuki2001@yahoo.co.jp

 

ご連絡お待ちしております。

 

年越しと言えば・・・・・

 

”YOSHIOちゃ〜〜ん、今年も花火お願いしま〜〜〜す”

 

YOSHIOちゃんも毎年花火を買って来て上げて頂いております。

 

(花火師YOSHIO)

 

毎年”おせち”と”花火”で盛り上がっております。

 

(皆様も一緒に神楽で2回の年越ししませんか?)

 

 

 

 

 

 

 

一昨日キノコ娘からの連絡で、

 

「タイちゃんとクマ忘れないでね」

 

(犬です)

 

姉アンの家に居るキノコ娘の犬を、

 

”床屋に連れて行くのでウィリアムにお願いして迎えに来てくれ”

 

との事でした。

 

「ウィリアムが12時に行くから」

 

そして昨日の夜・・・・・

 

「ありがとうダディー」

 

 

(タイちゃん綺麗になりました)

 

そして子供のクマも・・・・

 

 

(本当にクマみたい?)

 

今日は白馬の下駄さんが娘のところへ行くので、

 

「下駄さんにキノコがたくさん入ったキムチ鍋を食べさせます」

 

(キムチ鍋は娘のリクエストで姉も初めて作ったそうです)

 

野菜が美味いから鍋の美味しいよね〜〜〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日はリロアン波際へ行って来ます。

 

「コックのオバちゃんが辞めるので皆で送別会をやりたいんだ」

 

との事で爺会のメンバーに連絡し10人ぐらい集まります。

 

(コックが辞める?=チロリンも閉まる?)

 

”チロリン村のさようならパーティー?”

 

(KENさんの話はストレートに言わないから分かりにくい?)

 

お店が波際に移り景色も良いのですが奥に入った分今までとは違いお客さんも入りにくい。

 

(中々難しい)

 

そんな事でお爺さん達と一杯飲みに行って来ます。

 

(そうなると私の出番で今から買い物に行って来ます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
居酒屋 神楽 公式サイト kagura.logo NAOKI物語 第1話〜10話


ブログランキング・にほんブログ村へ