Naoki の居酒屋日記

フィリピン・セブ島在住20年の Naoki が綴る居酒屋日記
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 今年もお盆に仲間達。 | main | 台風でキャンセルフライト。 >>

初めて乗った飯田線。

 

本日の午後バギオへ行って来ます。

 

(来週はシルバーウィークなので今週にしました)

 

KONさんが、

 

「NKGさんが居るならまた何処かへ行こうか?」

 

「NKGさんが行った事の無い所がイイですね〜」

 

との事でバギオに決まると、

 

「僕も行ってイイですか?」

 

とKS君も参加で午後の便で行って来ます。

 

昨日JRエクスプレスのMノ君からの電話で・・・

 

「OGW社長が15日NAOKIさんとゴルフと言っておりましたが大丈夫ですか?」

 

「エエ〜〜〜忘れてた〜〜〜」

 

日本の最終日にたくさんの方々が集まってくれた中にOGW社長も居て、

 

(確かに約束をした?が日にちを覚えて居なかった?)

 

私の中では”16日から24日までは忙しい”と思っておりました。

 

(OGW社長ごめんなさい)

 

そして16日は塚ちゃん達が来てアイランドホッピング・・・

 

(今回3人でけなので一緒に行く方居ましたら参加して下さい)

 

 

 

 

 

 

昨日娘が楽しそうな声で電話して来た。

 

「今日お友達と電車に乗ったよ」

 

「切符を買うのに漢字ばかりだったから分からなく聞いたら教えてくれ自分でお金を入れ買ったんだよ」

 

 

「彼女が友達」

 

 

「どこから来たの?」

 

「フィリピンのダバオだって」

 

「電車に乗ったら彼女が”コーヒーショップへ行こう”と言うから伊那市まで行く事にして車掌さん言って換えてもらったの」

 

(駒ヶ根〜伊那市?)

 

 

 

(伊那の駅前)

 

 

「伊那のコーヒーショップ」

 

(ワッフルとアイスコーヒーかな?)

 

そしてこんなも写真も送って来た。

 

 

(この寂しい駅は何処だろう?)

 

それから・・・・

 

「伊那から帰る時に駅で停まったから降りたら違う駅だったの」

 

「何処で下りたんだ?」

 

「1つ手前の駅」

 

(伊那市〜下島〜沢渡)

 

訳が分からず下島で降りてしまったそうです。

 

「駅の名前を放送するだろう?」

 

「聞いてなかった」

 

「それで?」

 

「伯母ちゃんに電話したら”そこで待ってて”と言い迎えに来てもらったの」

 

(姉もいい迷惑だ)

 

姉も一緒だったらしく日本語を使い楽しそうに話しておりました。

 

(ホームシックにはならないのか〜?)

 

何時もそう思っておりましたが良く考えてみたら・・・

 

(娘には母親が居るホームが無い?だから悲しくは無い?)

 

姉とも仲良くやっているしお友達も出来て楽しそうでした。

 

 

(一安心)

 

 

 

 

 

 

 

その娘が先週私に、

 

「クリスマスなんだけど」

 

(日本に居るフィリピン人もクリスマスには里帰りするのが多い)

 

「セブに帰りたいのか?」

 

(やっぱりお父さんに会いたいのかな〜?)

 

「違う、アメリカへ行ってもイイかな〜?」

 

「アメリカ〜お前はバカか?日本語を覚えて仕事をして自分で貯めたお金で行くなら良いが何もしないで何を言って居るんだ?」

 

「アグスティンが”クリスマスギフトで全て出すからおいで”って」

 

(アメリカ人の彼氏)

 

考えてみたら娘のパスポートを取りに行った時に居た。

 

(フィリピン人では簡単にアメリカへは行けない)

 

その時に思ったのが・・・

 

(日本のパスポートを持っているから何時でもアメリカへ行ける?)

 

それが現実となったのです。

 

「彼は航空券だけだろう?バス代や電車賃そして食事などで大変なお金が掛かるんだぞ?そんなお金は出せないから」

 

(生活費を送るのも大変なのに何がアメリカだ〜〜)

 

「それも全部出してくれるって」

 

(そんなバカな〜〜)

 

「アメリカへ行くのもイイが来年にしなさい」

 

「もし来年、行くとしたら何処から飛行機に乗ればいいの?」

 

「そうだな〜成田は東京へ出なくてはならなく電車の乗換えが難しいからもっと近い名古屋がイイだろう」

 

(名古屋なら伊那から空港まで行っているカモ?)

 

先週はそんな話で終わったが・・・・・

 

 

 

 

 

今朝、

 

 

 

 

 

 

 

 

「何だこれは〜〜〜〜〜」

 

 

2017年12月16日

 

”名古屋〜デトロイト” ”デトロイト〜グランドラピッズ”

 

 

”グランドラピッズ〜デトロイト” ”デトロイト〜名古屋”

 

2018年1月7日

 

(今年じゃないか〜〜〜〜〜)

 

「ダディー アイ ゴーイング アメリカ〜〜〜」

 

(お前な〜今年はダメだと言っただろう〜〜?)

 

グランドラピッズのダウンタウン

 

(彼の住んで居いるのはこんな所です)

 

困った娘を持ちました。

 

(誰に似たんだ〜?私かな〜?)

 

 

そんな事で今日はここまで今からバギオへ行って来ます。

- | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | - | -

スポンサーサイト

- | permalink | - | - | - | -

この記事に対するコメント

電子渡航認証システム「ESTA(エスタ)」の認証を受けることが必要ですので、娘さんに教えてね。
ばべ | 2017/09/13 12:27 PM
こんにちは
>娘には母親が居るホームが無い?だから悲しくは無い?)
環境が変わり過ぎてまだ旅行の様な気持ちなんでしょうね。
最も子供は順応しやすい・・・

>「ダディー アイ ゴーイング アメリカ〜〜〜」

(;^ω^)這えば立て立てば歩めの親心と言いますが、歩きだせば転ばないかと親の心配はエンドレスです。
OH | 2017/09/13 12:28 PM
PS,余計なお世話ですが・・・
20年前の時はなかったので現在は詳しくないケド、渡米にはビザ申請だかが必要になったと聞きます。

お知り合いに確認してみてください。
OH | 2017/09/13 7:32 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kagura-cebu.jugem.jp/trackback/2668
この記事に対するトラックバック
居酒屋 神楽 公式サイト kagura.logo NAOKI物語 第1話〜10話


ブログランキング・にほんブログ村へ