Naoki の居酒屋日記

フィリピン・セブ島在住20年の Naoki が綴る居酒屋日記
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 塩分チャージは凄い! | main | 子供用の携帯電話。 >>

土曜市(2017)

 

昨夜娘からの電話で・・・・

 

「学校へは電車で行く事にしたの」

 

(姉も毎回送っていられない)

 

田舎には飯田線が走っていて姉の家から近い駅が沢渡駅そこから駒ヶ根駅までは4つ目。

 

 

「乗れるのか?」

 

と言っても単線だから来た電車に乗れば良い。

 

「電話を買わなきゃならないの」

 

「どうして?」

 

「伯母ちゃんが有った方が便利だからと言っていたよ」

 

「そうだな〜でも幾らするんだ?」

 

「分からない」

 

一人で行動する様になれば携帯電話は必要です。

 

その後・・・・・

 

 

漢字は初めて見た”今日”だって。

 

 

(カタカナも書けなかったのに?)

 

少しずつ覚えております。

 

 

(やって居る事は子供ですが?)

 

 

 

 

 

 

 

日本から帰って直ぐセブ日本人会主催の”土曜市”が行われました。

 

毎年この時期に行われていた”盆踊り大会”が5月になったので”ミニ盆踊り大会”として日本のお盆に合わせ土曜市が開催されました。

 

(私も係りでしたが日本へ帰っていたので理事に皆さんにお任せ)

 

 

場所はスイミングプールがあるIPIスポーツコンプレックス。

 

 

(皆さん準備中)

 

午後4時になり土曜市の始まり。

 

セブ領事事務所の鶴岡所長のご挨拶。

 

 

(そしてセブ日本人会櫻井会長のご挨拶)

 

その後”誰でもヒーロー”の子供達がフィリピン国歌と”君が代”も歌いました。

 

 

”君が代”には驚きました。

 

「それではお餅つきが始まります」

 

 

待ち構える石田元日本人会会長。

 

「最初はお米をつぶすんだ」

 

 

山本さんも手伝い一番大事なところです。

 

そして・・・

 

「若い人来て」

 

 

と餅つきを教える石田会長。

 

「じゃ〜子供も」

 

 

(お父さん頑張って〜〜)

 

 

(こんな小さな子供も)

 

 

(お姉ちゃんも頑張って〜〜)

 

 

司会のHIROちゃんも・・・

 

 

そして〆は石田会長・・・

 

「腰を入れて〜ヨイショ〜」

 

美味しいお餅が出来上がりました。

 

夜もふけ土曜市は大盛り上がり・・・

 

 

今度はズンバ・・・・

 

 

(あれ?神楽のスタッフだ?)

 

「お前等〜仕事はどうした〜〜〜」

 

(あれ?会長も踊っている?)

 

 

「もうヒマですから」

 

(そんな問題じゃ無いのに?)

 

そして今度は・・・

 

 

(コスプレコンテスト)

 

 

「それでは発表します優勝は釣りキチ三平さん」

 

 

(櫻井会長と藤岡副会長から優勝賞品が)

 

その後はオークションで盛り上がりました。

 

(皆さん凄い物を凄い安く手に入れておりました)

 

 

今回の土曜市も300名以上の方々に来て頂き盛り上がる事が出来ました。

 

(皆様有り難う御座いました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

- | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | - | -

スポンサーサイト

- | permalink | - | - | - | -

この記事に対するコメント

iPhoneを持って行ったのでは?
simフリーであれば、sim だけの契約で使えますよ。
ちなみに私が渡した携帯はsim フリーです。
ばべ | 2017/09/06 12:34 PM
「かわいい子には旅をさせろ」は、本当ですね(笑)。
iちゃん | 2017/09/06 1:08 PM
バベちゃん有り難う御座います、早速伝えました。
naoki | 2017/09/11 9:20 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kagura-cebu.jugem.jp/trackback/2660
この記事に対するトラックバック
居酒屋 神楽 公式サイト kagura.logo NAOKI物語 第1話〜10話


ブログランキング・にほんブログ村へ