Naoki の居酒屋日記

フィリピン・セブ島在住20年の Naoki が綴る居酒屋日記
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 来月の行事。 | main | お疲れ様会。 >>

皆さんのお陰で日本へ。

 

先日は”盆踊り大会”でお手伝いをして頂いたフィリピン人の皆様を集め神楽で食事会を行いました。

 

 

(約60人)

 

 

残念ながら今年の盆踊り大会が赤字だった為豪華な料理とはならず申し訳ございませんでした。

 

(今回は全てをエージェントに任せた為赤字となったのです)

 

「来年も手伝ってくれるかな〜?」

 

 

「オォ〜〜〜〜〜〜」

 

との事で赤字だった盆踊り大会は来年も行う事になりました。

 

(セブ日本人会とここに集まったボランティアの皆さんで)

 

皆さん有り難う御座いました来年もヨロシク!

 

 

 

 

 

 

先日は新潟から白根ライオンズクラブのYSZさんが来てくれました。

 

(去年は古着等を数箱送って頂きました)

 

「また送りましたから」

 

 

(YSZさん)

 

「今年のバランガイクリスマスパーティーには白根ライオンズを貼らせて頂きます」

 

(去年郵便局に取りに行ったのが遅くパーティーが終った後でした)

 

 

(新潟のお酒、たくあん、黒ニンニク、を頂きました)

 

今回は中二日しかなく初日にシマラの教会へ行きましたが、

 

「たくさんの人で中に入れず外から見ただけで帰って来たよ」

 

(日曜日はミサがあるのでこの教会にはたくさんの人が集まります)

 

そして最終日は一緒にゴルフへ行きました。

 

 

毎年12月に来てセブで年越しをして頂いております。

 

(今年も待っておりますよ〜〜)

 

 

 

 

 

先日、松伏のMTDさんが来て飲んでいたら、

 

「あれ!そろそろ誕生日じゃなかった?」

 

「よく覚えているね〜昨日が誕生日だったんだよ」

 

「そうなの?」

 

急いでケーキを買いに行かせ・・・

 

 

「ハッピーバースデー」

 

 

ジャスミンやマリルーもビールを頂いていた。

 

 

そしてこんなサービスも・・・・

 

(田口だ〜〜〜〜〜〜〜)

 

 

(他の子ならもっと喜んだかも?)

 

彼は爺会の長老で今年で74歳になりました。

 

(おめでとう御座います)

 

このままゴルフも続けて下さい。

 

(何歳まで出来るのか楽しみです)

 

 

 

 

 

 

誕生日と言えば・・・・・

 

「今日は マミーの誕生日だからお花を買って上げてよ」

 

と娘から、

 

「今日で41歳だよジャスミンさんにお願いしてね」

 

(良く知っていますね〜?)

 

ジャスミンのお姉さんが花屋をやっていて何時も注文しますが・・・・

 

(高いからカントリーモールで買って来よう)

 

神楽に戻ると昔からの友人のM氏が来ていて、

 

「どうしたのその花?」

 

「妻の誕生日なのです」

 

「そうだったの」

 

 

(こんな感じかな?)

 

そこにM氏が来て、

 

「僕もニノンだからこれで花を」

 

と頂いたのでジャスミンに電話した。

 

 

これは豪華だ〜〜〜〜〜。

 

(私が買った花が寂しく見えます)

 

有り難う御座いました。

 

(妻の喜んで居るでしょう)

 

 

 

 

 

 

 

日本へ行く準備をしておりますが久々の日本なので・・・

 

(何を持って行けば良いのか?)

 

(娘の準備は?)

 

(携帯電話は使えるが高いからな〜?)

 

娘が持っている携帯電話はバベちゃんから買った物で、

 

(シムフリーだから日本でも使えるのかな?)

 

そんな話をしていたらABEちゃんが、

 

「僕の携帯貸して上げますよ」

 

「エエ?」

 

「フィリピンに掛けたりしなきゃ大丈夫ですよ」

 

「もちろん国内だけだけどイイの?」

 

お陰様で携帯電話を借りる事が出来ました。

 

そしてポケットWIFIはNKGさんが、

 

「日本に着いたら貸してあげるから使っていなよ」

 

「エエ!良いのですか?」

 

「セブで返してもらえばイイから」

 

との事でWIFIも電話も使える事となりました。

 

(皆さん有り難う御座います)

 

後4日で日本です。

 

 

 

 

- | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | - | -

スポンサーサイト

- | permalink | - | - | - | -

この記事に対するコメント

なおきさんお久しぶりです。

古着・クリスマスpレゼント等「バリックバヤン」で送っている方が居られますが、その方法が難しくなってきました。

海外の出稼ぎ先から送るフィリピン人の荷物に税金を掛けたり、開梱して中身をちょろまかす等のトラブルが起きるようになったそうです。

詳しくは下記のアドレスを参照してみてください。

http://cebumaster.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=5701701

追伸::: そろそろ15周年ですか??
山ちゃん | 2017/07/28 1:20 PM
山ちゃんさん
フィリピン人以外は送れなくなるとも聞きましたが?
OH | 2017/07/28 2:59 PM
NAOKIさま,六日町の皆さん御一行歓迎!
長岡大花火をお楽しみください。
I 越後長岡 長谷川 | 2017/07/29 8:31 AM
山ちゃん有り難う御座いました。

(困っちゃうよね〜?)

神楽はまだ12周年です。

(個人的には居酒屋15〜16周年?)


越後長岡の長谷川さん有り難う御座います。

(楽しみです)


naoki | 2017/07/29 2:24 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック
居酒屋 神楽 公式サイト kagura.logo NAOKI物語 第1話〜10話


ブログランキング・にほんブログ村へ