Naoki の居酒屋日記

フィリピン・セブ島在住20年の Naoki が綴る居酒屋日記
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 足が痛い! | main | 盆踊り大会(2017) >>

何故かマニラへ?

 

「エッ!マニラですか?」

 

水産時代にお世話になった社長さんが、

 

「NAOKIさんルセナに居ましたよね〜」

 

 

 

マニラから2時間ぐらい行ったところにLUCENA市があり22年ぐらい前にフィッシュポートと言う冷凍設備がある場所を借り中に小さな工場を作りそこでイカの加工をして日本へ送っておちました。

 

(妻の家族を住ませていた)

 

お姉さんには経理させ妻は大学へ妹は高校へ通っておりました。

 

(私は毎週末セブ〜マニラ〜ルセナへ行き月曜日に戻っておりました)

 

ナガとソルソゴンにもステーションを作り勝っておりました。

 

 

 

「はい、日本のODAが建てた冷凍倉庫でイカを加工しておりましたが?」

 

「そこへ連れて行ってくれないか?」

 

当時そこの責任者だったエンジニアコセホさんとは今でも連絡が取れます。

 

(今は定年してマニラに)

 

「じゃ〜誰か紹介して頂けるか聞いて見ます」

 

すると”紹介する”との事で社長に話すと・・・

 

「じゃ〜NAOKIさんも一緒に」

 

「私は忙しいので?」

 

「じゃ〜ヒマな時で良いですから教えて下さい」

 

との事で明後日行く事になったが・・・・

 

「朝7時にホテルを出ますからそれまでには来て下さい」

 

(前の日行けばホテル代が掛かる?)

 

調べたら朝4時15分の便がありそれが一番安かった。

 

(6時には待ち合わせのホテルに着くな〜?)

 

との事でマニラへ行く事になり翌日のお昼に帰って来ます。

 

(ヒマだと死んじゃう私です)

 

 

 

 

 

 

やっと盆踊り大会のブログが書けます。

 

 

5月27日と28日にセブ日本人会が主催する日比交流”盆踊り大会”が行われました。

 

(去年より狭くなっておりました)

 

 

(場所はSMシーサイドの少し先にあるSUGBOグランド)

 

ここのところテロ事件が多いので入場前に、

 

”爆発物が無いか犬を使ってチェックが入る”

 

との事で待っていたが中々来なくて・・・

 

「あの犬か?」

 

 

「あれはノラ犬だろう」

 

と言っている間に来た・・・

 

 

「黒い方はわかるが白と茶色の方はノラ犬じゃないの?」

 

 

「カワイイ〜〜〜誰かのペットですか?」

 

「この犬は頭が良く臭いを嗅ぎわけるのです」

 

「こんなカワイイ犬がですか?」

 

そして警察の許可も出て入場が開始されました。

 

 

 

”神楽もオープン”

 

 

 

オープンしてから忙しく・・・・

 

 

たい焼きも並んでいた。

 

 

ステージでは・・・・

 

 

「あゆみちゃ〜〜〜〜ん」

 

今年も響あゆみちゃんが来てくれました。

 

 

(上手いですね〜〜〜どうして売れないの?)

 

この日は7時前に売り切れになってしまいました。

 

(隊長さん達と飲んでいた写真を忘れました)

 

明日は2日目を書きます。

 

 

 

 

 

 

 

- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

スポンサーサイト

- | permalink | - | - | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kagura-cebu.jugem.jp/trackback/2593
この記事に対するトラックバック
居酒屋 神楽 公式サイト kagura.logo NAOKI物語 第1話〜10話


ブログランキング・にほんブログ村へ