Naoki の居酒屋日記

フィリピン・セブ島在住20年の Naoki が綴る居酒屋日記
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ペッタン子ちゃん情報。 | main | ビニクニック。 >>

仙台のケンちゃん。

 

今朝、

 

”うそ〜〜〜?”

 

いつもアパートを出ると大渋滞で道を渡るのに一苦労しておりますが、

 

 

道はガラガラ・・・・・・

 

(ホロウィークで連休です)

 

 

(アパートを出て真っ直ぐ渡れました〜)

 

昨日から道はガラガラです。

 

(だからだ〜!)

 

いつもなら外から、

 

”パァ〜〜パァ〜〜〜”(客を呼ぶジープニーのクラクション)

 

”バリバリバリ・・・・・”(壊れたオートバイのマフラー)

 

”ドドドドド・・・・”(大型トラックのマフラー?)

 

と煩く6時頃には目を覚ましますが今朝は8時まで眠れました。

 

(毎日休みだと静かで眠れ長生き出来そうなのですが〜?)

 

 

 

 

 

「あれ〜ケンちゃん?何年ぶり〜〜?」

 

5年ぐらい前に亡くなった仙台のケンちゃんの近所で同級生小さい頃から一緒で当時良くセブに来ていたケンちゃん。

 

(ややっこしいがケンちゃんの友達のケンちゃんです)

 

「今回は亡くなったケンちゃんの会社の会員になりそのツアーで来ました」

 

 

(赤いTシャツの方がケンちゃんの同級生のケンちゃん)

 

4人で来てくれました。

 

そして、

 

「仙台名物の笹カマです」

 

 

(この笹かまぼこは大きくて美味しかった)

 

「ケンちゃんが無くなってもう何年経ちますか?」

 

「5年ぐらいですね〜」

 

とお葬式の写真を見せて頂きました。

 

「僕が葬儀委員長で仏壇をケンちゃんが住んでいたセブの島の様にアレンジ致しました」

 

写真を見せて頂いたが素晴らしいお花の島が出来ておりました。

 

 

 

 

 

セブではマクタンの熊さんが葬儀委員長で仲間が集まり火が点いた紙風船を空へ飛ばしました。

 

 

 

(JWBで行ったその時のケンちゃんの写真です)

 

彼は大酒のみで注文はするが何も食べず午前中から飲んでおりました。

 

(だからかな?)

 

 

 

 

「仙台と言えば津波はどうでしたか?」

 

一人の方が、

 

「僕は石巻だから家が流されました」

 

「エエ!家族の方は?」

 

「無事でした」

 

「いや〜家族が無事なら不幸中の幸いですよ〜」

 

「近所では家や人も持って行かれちゃいましたからね〜」

 

「子供達も相当亡くなったのでしょう?」

 

「学校へ行っていて助かった子供が多く問題は親の居ない子供達が増えてしまった事です」

 

「それもかわいそうですね〜今その子供達は?」

 

「施設に預けられております」

 

こんな話を聞きますと、

 

”家族が居て生活が出来るだけで幸せ”

 

だと感じました。

 

(被災を受けた東北の皆様そして子供達これからもがんばって下さい)

 

家を流された方は、

 

「もう石巻には戻れない」

 

と言っておりました。

 

(故郷がが無くなってしまったのです)

 

 

 

 

 

先日、”日本の人口が減って行く”と言うニュースを見ました。

 

(津波で亡くなった子供達が居れば)

 

と思いました。

 

日本では、

 

”子供が居たら生活が出来ない”

 

との理由で子供を作らない夫婦も居ます。

 

先日結婚したウィリアム君の奥さんと話したら、

 

「あの3人が私のお姉さんこっちがお兄さん」

 

等と説明してくれたので、

 

「兄弟や姉妹で何人居るの?」

 

 

「16人です」

 

「エエ〜〜〜〜16人も〜〜〜〜?」

 

いくら好きでも私は家族の多い人とは結婚しません。

 

(結婚したらもれなく家族も付いて来るのです)

 

この国は貧乏でも子供だけはたくさんおります、日本も見習いたくさん子供を作りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

- | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | - | -

スポンサーサイト

- | permalink | - | - | - | -

この記事に対するコメント

ナオキさん、ご無沙汰しています。
本日東横インのホームページを見ていたら、セプの東横インが4/28プレオープン。5/18よりグランドオープンと出ていました。又日本人客がふえますね。
ことしもお邪魔する予定です。
加藤
加藤 | 2017/04/14 3:35 PM
作りたくても相変わらず相手がいません。(涙)来週末セブに行く予定です。
iちゃん | 2017/04/14 4:08 PM
カトちゃん、東横インいよいよオープンです。

(長かった〜〜〜〜)

幾らなの?


Iちゃんお待ちしております。
naoki | 2017/04/16 11:18 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kagura-cebu.jugem.jp/trackback/2535
この記事に対するトラックバック
居酒屋 神楽 公式サイト kagura.logo NAOKI物語 第1話〜10話


ブログランキング・にほんブログ村へ