Naoki の居酒屋日記

フィリピン・セブ島在住20年の Naoki が綴る居酒屋日記
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ミスショット3回でバーディー? | main | ウィリアムの結婚式。 >>

タイヤ交換。

 

昨日ハゲ本さんから、

 

”大阪桜満開になりました”

 

 

(桜だ〜〜〜〜〜)

 

 

(満開だ〜〜〜〜)

 

LINEでそんなやり取りをしていたら雨の音がした。

 

 

(朝は晴れていたのに?まだ夏は来ないのか?)

 

ところが午後から晴れ真夏が近くなって来て気がしました。

 

(ハゲ本さん来週待っておりますよ〜〜〜)

 

 

 

 

 

先月友人から車の事を頼まれた。

 

「車高が低いので上げる方法は無いですか?」

 

と聞かれ販売店へ行って聞くと、

 

「バンパーを取り替えれば良いと思いますが」

 

「幾ら掛かるの?」

 

「マニラから取り寄せなので3万ペソぐらいです」

 

(それは高い!)

 

その事を伝え、

 

「タイヤが薄いので普通のタイヤにして見ましょうか?」

 

(太くなれば車高が上がる?)

 

「じゃ〜お願いします」

 

「それもダメならまた考えましょう」

 

その方が日本へ帰ったので先日ウィリアム君と近所のタイヤ屋へ行った。

 

 

「ここならたくさん有りそうだ」

 

 

「すみませ、あの車のタイヤを普通のサイズに換えて頂けますか?」

 

 

(車高が低い)

 

 

「狭いですね〜?じゃ〜試してみましょう」

 

 

(前輪を1本外した)

 

前は薄いタイヤだったが普通のタイヤにしてハンドルをきりシャーシに当たらないかを試した。

 

 

(中国製ではないダンロップのタイヤ)

 

左右に動かし、

 

「当たりませんね〜」

 

「これだけ太ければ車高も高くなるでしょう?」

 

 

(この店は機械が揃っていてネジを閉めるのもタイヤを交換するのも速い)

 

「速いな〜」

 

「スタッフも多いですから」

 

フィリピンでこんなに速い仕事を見たのは初めてです。

 

(日本では当たり前かも知れませんが動きの良いフィリピン人を見て久々に気持が良かった)

 

 

15分ぐらいで全て取りかえました。

 

 

「高くなったな〜」

 

「これでハムにも当たらないでしょう?」

 

”ハム=道路にある凸っと作ったスピード止め”

 

スピードを出して走るとジャンプしますのでハムがあるとスピードを落します。

 

(デパートやモール等には必ずあります)

 

そして駐車場へ・・・

 

 

 

「これなら大丈夫だ」

 

(前は輪止とバンパーが当たるギリギリでした)

 

 

 

 

フィリピンではタイヤが高い1本1万ペソ以上する物もあります。

 

1本3万円?)

 

トラック等は高いから古いタイヤにゴムを貼り付けた合成を使っております。

 

(時々剥がれたゴムのタイヤで走っているトラックを見ます)

 

 

 

 

 

前にお客様が、

 

「タイヤ交換して来てくれないか?」

 

(軽トラック)

 

金額をウィリアムに聞きに行かすと、

 

「1本5000ペソでした」

 

(軽トラのタイヤが1万円以上?そんなバカな〜〜?)

 

その事をお客様に伝えると、

 

「中国製が2000ペソぐらいであるから」

 

(このお客様良く知っている?1本2000ペソでした)

 

私は車の事が分かりませんがそれでも高いと思います。

 

(フィリピンでは許可を持っている業者以外中古でもタイヤの輸入は禁止です)

 

 

 

 

 

 

- | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | - | -


- | permalink | - | - | - | -

この記事に対するコメント

行きますよ〜〜&#128077;&#128583;&#127800;&#127800;&#127800;
よろしくお願いします、四年ぶりです&#128512;
ハゲモト | 2017/04/09 3:36 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kagura-cebu.jugem.jp/trackback/2529
この記事に対するトラックバック
居酒屋 神楽 公式サイト kagura.logo NAOKI物語 第1話〜10話


ブログランキング・にほんブログ村へ